i phoneのアドレス変更を一斉送信(一括送信)する方法

今回は苦肉の策を提案。

G-mailを使って、アドレス変更を一斉送信します。

その前に皆さん、店頭で、アドレス帳のバックアップは取ってもらってますよね?

今回はそのデータをダウンロードしてパソコンからG-mailによって一斉送信します。
とりあえずまずは方法を。
G-mailを使って、i phoneのアドレス変更を一斉送信する方法

①まずはこちらのサイトへ行きアドレス帳のデータをダウンロードします。










②今すぐ移行するをクリック→電話番号とパスワードを入力してログイン。
※ここでのパスワードは、SMSの、「940001」からのメッセージに載っているパスワードです、大半の方が最初のメールで届いているはず。


③全件フルダウンロードにチェックを入れて、ダウンロード開始。ここではデスクトップにでも保存しましょう。


















※ファイルの形式はcsv形式というものになります。Excelを使ってなんとか開く事ができます。


④ダウンロードしたファイルを開くと、1列目に名前、画面を右にスクロールするとE-mailアドレスも載っていると思います


これをまるまる選択してコピーするのです。一番上のアドレスを選択して、そのまま一番下までドラッグ→コピー(Ctrl+C)。




⑤G-mailを開き、画面左上のメールを作成をクリック→To.の欄へ、そのまま先ほどのコピーを貼り付けます。
そうすると、アドレスがカンマ「,」区切りで丸々入力されていると思います。
※もし縦一列とかに並んでいたら、一旦別のHPを別ウィンドウで開いたり、デスクトップ画面にしてみたりしてみて下さい、もう一度行ったら直ると思います。
⑥あとは本文の内容を記入して、送信!
と、さて、とりあえずは、方法を挙げていきました。
それでは今回の方法での欠点を挙げてみます。
①G-mailが必要。
※他のメーラーは試していませんが。
②Excel等csvファイルを開くソフトが必要。
※これもExcel以外で開いてないので、他のソフトで開くとどうなるかわかりません…
③メールフィルタなどで迷惑メール拒否などをしている方には、メールが届きません。
→対応策としては、mixi等のSNSでの告知をすることでしょう。私の場合、@より前の部分は変えないでいて、SNSにて、「@以降がsoftbankに変わりました、メール届いてない方ごめんなさい」と告知しました。
とまあ、かなーり穴のある方法ですが、ソフトバンクにサービスができるまでは、どうしようもなく…
他の方法もあるかもしれないですが未だに完璧な解決策とまではいかない様子…
まぁ少しでもお役に立てたらいいなと思う次第です。

このブログの人気の投稿

小さなことからコツコツと2

もみ~式ダイエット